2016年3月21日月曜日

【変な道知多イチ】③' 空海ルート(花遍路)

大井集落の周辺にはウォーキングコースとして指定されたルートがいくつかあります。
個人的には「空海ルート」と「いせき(遺跡)ルート」という基本ルートがあることを確認しています。惜しいことにこれらのウォーキングコースについては南知多町/観光協会のHP双方に記載がないので全体像が不明です。折角看板付きで整備しているんだったらきちんと紹介して下さいね。

ちなみに指定されているルート自体は一般道主体なので自転車も入っていけます。(階段があるコースもありますが)
ということで、そのうちの「空海ルート」を紹介。このルートにはいくつかのコースが設定されていますが、そのうちの花遍路を紹介。

大井の集落の奥から、集落南の丘へ登って片名への峠の手前に降りてくる、という知多イチ的には余り意味のないルートです。桜の時期は頂上付近にある上ノ山公園が凄いっぽいですが未確認です。



【ルート】→https://ridewithgps.com/routes/34466057
【坂】「林道」なので結構登ってます。が知多半島ですので標高はありません。登り始めの100m位は20%下くらいの激坂ですが、その先は大した坂ではありません。
【補給】大井の集落の外側を奥から手前に戻ってくる道なので、補給を気にするような道ではないです。
【通行量】農地があるので関連するクルマは入ってきますが、それ以外はまず無いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿